山種美術館 【特別展】水のかたち ―《源平合戦図》から千住博の「滝」まで― 特集展示:日本画に描かれた源平の世界 開催のご案内

2022.07.22

2022年7月9日(土)~9月25日(日)まで、山種美術館では水をテーマとした涼やかな展覧会を開催しております。

四方を海に囲まれ、湿潤な気候で降水量の多い日本では、水は身近な存在であり、古来、名所絵や山水画、物語絵など、さまざまな主題の中で描かれてきました。近代以降の日本画においても、海や湖、川や滝を題材とした風景画から、水辺の場面を描く歴史画まで、水が主要なモティーフとなった作品は時代やジャンルを問わず幅広く見いだせます。
降り注ぐ雨、煙る霧、川の清らかな流れ、荒ぶる海、池や湖のゆらめく水面、結晶となって降り積もる雪など、水は刻々と姿を変え、多彩な表情をみせます。画家たちはその表情を巧みにとらえ、各々の感性と技術によって、水のかたちを個性豊かに描き出しています。

さらに特集展示「日本画に描かれた源平の世界」では、源平の物語に描かれた宇治川や瀬戸内海など水辺を舞台とした場面、源平のヒーロー、ヒロインを題材とした作品をあわせて展示いたします。

※本展覧会では、看板制作、グラフィックデザイン、解説サインのデザインから製作など、展示設営サポートを弊社にて担当させていただきました。
イベントの開催日程などの詳細情報につきましては、山種美術館 公式ホームページからご確認ください。



展覧会名:【特別展】水のかたち ―《源平合戦図》から千住博の「滝」まで― 特集展示:日本画に描かれた源平の世界
開催場所:山種美術館

開催期間:2022年7月9日(土)~9月25日(日)
開館時間:午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
     ※今後の状況により会期・開館時間等は変更する場合がございます。
休 館 日:月曜日 (7/18(月)、9/19(月)は開館、7/19(火)、9/20(火)は休館)

入 館 料:
一般1300円 / 中学生以下無料(付添者の同伴が必要です)
※障がい者手帳、被爆者健康手帳をご提示の方、およびその介助者(1 名)一般 1100 円

※夏の学割:
大学生・高校生 500 円(本展に限り、特別に入館料が通常 1000 円のところ半額になります。)

※きもの特典:
きものでご来館のお客様は、一般 200 円引き(複数の割引・特典の併用はできません)

入館日時のオンライン予約も可能です。詳細は公式Webサイトをご覧ください。


▼展覧会の詳細はこちら
https://www.yamatane-museum.jp/exh/2022/water.html