第20回名古屋モーターショー
LIXIL様ブース

展示会

本案件はLIXIL様の新商品である「LIXILカーポートSC」を名古屋モーターショーに出展するため、そのブースデザインコンペのご相談を頂いたことから始まった。

出展商品であるカーポートは総アルミのノイズレスなデザインにより、和洋問わず「住宅に調和する」ことをコンセプトに作られたものである。それをモーターショーというエンドユーザーの多い華やかな場で、いかに訴求させるかがプランを考案する上のポイントとなった。

どんな企画でも大なり小なり産みの苦しみを伴うものだが、どちらかと言えばこのプランはかなりの安産であった。と言うのも、LIXIL様から概要の説明を受けた帰り道にはデザインのおおよその方向性が固まっていたからであり、それは商品自体の美しさと迫力がディスプレイの一つとしてすでに成り立っていたということが大きい。その魅力を引き出すためにはブース自体もシンプルで、空間の余白を大事にすることが必要だとの直感があり、不要なものを削り取ることを主要なコンセプトとした。

あとはシンプルでありながら会場内で埋没しないよう、ボリュームをもたせた三角形の梁にロゴサインを取付け、コーポレートカラーであるオレンジが差し色として効果的に見えるよう配色とともにデザインしている。グラフィックスも大胆かつ、格式の高さが感じられるよう心がけてレイアウトを行った。

第20回名古屋モーターショー LIXIL様ブース
完成年月
2017年11月
実施場所
ポートメッセなごや
クライアント
株式会社LIXIL
業務内容
ブースプランニング、設計、施工